SEO(検索エンジン最適化)のアルゴリズムとは、検索エンジンが使用する複数の要素を組み合わせた評価基準のことです。このアルゴリズムは、検索エンジンが検索結果のページの順序を決定するために使用されます。
主要な検索エンジン(例えばGoogle)は、毎月数多くのアルゴリズムのアップデートを実施していますが、一般的な要素としては以下のようなものが含まれます。
- キーワードの使用:検索クエリと関連するキーワードがWebページのコンテンツに適切に含まれているか
- コンテンツの質:ユーザーにとって有益な情報が含まれているか
- リンクの強さ:外部リンクがWebページから向けられている数や質
- サイトのアクセシビリティ:ユーザーがWebページにアクセスしやすいか
- モバイルフレンドリー:モバイルデバイスでWebページが正常に表示されるか
これらの要素は、検索エンジンが検索結果のページをランク付けするために使用されます。 SEOのアルゴリズムは常に変化し続けていますが、上記のような基本的な要素は変わらない傾向があります。