デジタルマーケティングには様々な手法があります。一部の代表的なものを挙げると以下のようなものがあります:
- SEO (サーチエンジンオプティマイゼーション):検索エンジンによって見つかりやすいように、サイトを最適化することを目的とした手法です。
- PPC (ペイパークリック広告):検索エンジン、SNSなどを通じて、クリックごとに料金を支払うことによって、ターゲットユーザーに対して広告を配信する手法です。
- コンテンツマーケティング:顧客に対する関心やニーズに応える内容を作り、それを通じて顧客を獲得したり、リピーターにする手法です。
- ソーシャルメディアマーケティング:SNSなどのプラットフォームを活用して、顧客とコミュニケーションを図り、ブランド認知度を向上させる手法です。
- Eメールマーケティング:顧客リストを持ち、顧客に対してメールを送信することによって、顧客とのコミュニケーションを図る手法です。
この他にも、アフィリエイトマーケティング、アプリマーケティングなどのタイプもあります。