特定の検索KWで検索したときに上位表示させるためにはSEOを意識したライティングが必要です。
SEOライティングではユーザーにとって有益な情報であり、抱えている悩みを解決する内容が求められます。
またGoogleに評価されるためにも構成や見出しに注意して作成することが重要になるでしょう。
今回はSEOライティングに関する書き方と注意点を紹介しますので、執筆する際の参考にしてください。
SEOライティングには2つの目線を意識する
SEOライティングとは検索サイトで上位表示させて集客を狙うライティング方法です。
そのため伝えたいことを一方的に記載するだけでなく、ユーザー目線(読者)とGoogle目線を意識する必要があります。
今回は2つの目線に関して紹介します。
ユーザー(読者)目線
ユーザー目線とは、読み手にとって有益な情報であるか、悩みを解決できる内容であるかが大事です。
検索KWから読み手が得たい情報や抱えている悩み、課題を想像して内容に反映することが重要です。
例えば「花粉症 対策」で検索するユーザーは、花粉症で困っていることが想像でき、対策方法をしりたいという悩みが想像できるでしょう。
そのため有効な対策方法や対策グッズの紹介、購入できる店舗、普段からの対策などが必要になります。
検索KWから読み手の課題や有益な情報を想像するのは、SEOライティングする上で重要です。
Google目線
Google目線とは、Googleに正しく内容を伝えることです。
かつては広告や収益目的のため、Googleに評価されるためだけの記事が多く作成されていました。
ただGoogleのアルゴリズムは日々更新され、読者の利便性を第一に考えた記事が評価されるようになりました。
また経験や体験、口コミなどの内容も品質評価基準に加わり、より読者目線での執筆が大事になってきました。
ユーザー目線とGoogle目線を大事にすれば、良い記事を作成できます。
SEOライティング前の事前準備3つ
SEOライティングで実際に書き出す前に事前準備として実施する重要な作業があり、一番時間をかけるべき内容があります。
紹介する3つをしっかりと理解し実践すれば、SEOライティングの7〜8割程度は完成したといえるでしょう。
KWからペルソナを設定する
事前準備の1つ目はKWからペルソナを設定することです。
ペルソナとは読んで貰いたいユーザー像をさし、詳しく設定すれば読み手の悩みや課題にそった記事ができ、ニーズを満たせます。
例えば、以下の内容は最低限決めるようにしてください。
・年齢、性別、家族構成
・職業、年収
・趣味、価値観
・ライフスタイル
・検索KWを調べたきっかけ
より詳細な情報を決めれば、その分質も向上しますので、ペルソナは詳細に設定するようにしてください。
徹底的にリサーチする
検索KWに関して徹底的にリサーチすることも重要です。
検索KWで検索した際にすでに上位表示されている記事があり、現時点でGoogleに評価されているものになります。
そのため上位表示されている内容を確認すれば、読み手に必要とされていることがある程度判断できるでしょう。
上位5〜10位までの内容を確認し、設定したペルソナと読者目線を意識して構成を考えてください。
構成を検討し見出しを作成する
ペルソナを設定して徹底的にリサーチしたら構成を検討し見出しを作成してください。
構成や見出しを作成しないまま書こうとする方がいますが、内容がぶれたり重複した内容を書くなどにつながりますのでやめましょう。
特に見出しを作成する際は「見出しを見ただけで伝えたいことが一通り分かる内容」にすることが非常に重要です。
詳細は後述しますが見出しのわかり易さはユーザーを惹きつける魅力となります。
SEOライティングで抑えておくべき5つのポイント
構成まで作成したら実際のライティングです。
SEOを意識したライティングにはいくつかポイントがありますが、その中でも5つに絞って紹介します。
タイトルはユーザーの興味を引くようにする
ポイントの1つ目はタイトルをユーザーの興味を引くようにする点です。
ご存じの通り検索して表示されるのはタイトルであるため、タイトルを見ただけで読みたくなる内容にする必要があります。
例えば「浮気」や「死ぬ」といったユーザーが使い慣れている言葉の中でも「強い単語」を使用すると良いでしょう。
強い単語を使用してタイトルを構成すれば、読み手を惹きつけられる可能性は高くなります。
他にも検索KWを含めたり、数字を入れたりすればクリック数は向上するでしょう。
見出しを見ただけで書いてある内容がわかるようにする
先述しましたが見出しを見ただけで内容が分かるように工夫をするのが、ライティングをする上で最も重要です。
特に大見出しと中見出しの関係性は大事で、大見出しで疑問を投げかけたら中見出しで解答を記載するといった形です。
例えば大見出しで「〇〇とは」にしたら、中見出しで「〇〇とは××である」といった形で作成するのがわかり易いでしょう。
大見出しごとに一貫性を持った内容にすれば、わかり易い記事が作成できます。
独自性や体験談を入れる
ポイントの3つ目は独自性や体験談を入れるという点です。
独自性とは1次情報とも言われ、筆者が経験や体験したことなどオリジナルな情報を指します。
例えば自身で撮影したオリジナル画像や現場取材などが該当します。
また口コミなどの体験談も非常に重要となり、価値が向上します。
文章全体にメリハリをつける
文章全体を通してメリハリを付けることも大事な点です。
メリハリがなく1文が長い文章だと、読み手は不快に感じ途中で読むのをやめて、離脱しかねません。
最後まで読んで貰うためには、適度な改行、装飾、強調などのメリハリを付けた工夫が必要です。
またわかり易い言葉を使用して、読みやすい工夫をするのも読み手に寄り添った作成になります。
オリジナル画像やalt属性の設定をする
使用する画像もオリジナル画像やalt属性の設定をするのも大事なポイントです。
フリー画像を利用するのも問題ありませんが、より価値を高めるには自分で撮影したオリジナル画像を利用する方が良いでしょう。
またalt属性は検索エンジンに対して、どういった画像であるかを伝えられます。
alt属性は画像を説明する文章にすれば、ユーザーの利便性としてGoogleに評価される場合もあるためご検討ください。
SEOライティングの注意点3つ
SEOライティングする際の注意点を紹介します。
以下の内容に気を付けて執筆するようにしてください。
誤字脱字を無くす
当たり前のことですが誤字脱字は無くしてください。
誤字脱字があるだけで、ユーザーが離脱しかねません。
完成した後に声に出して読んでみたり、チェックツールを利用したりして誤字脱字を無くしましょう。
著作権侵害に気を付ける
画像や表などのデータを引用する際には、著作権侵害に気を付けてください。
著作権を侵害した際は懲役や多額の賠償金を支払う可能性があります。
参考や引用したらURLを記載するようにしましょう。
参考サイトのURL記載やリンク切れに注意する
参考サイトURLのリンク切れにもご注意ください。
リンク切れになっているとユーザーに不快感を与えたり、検索エンジンの評価も下がります。
リンクチェッカーのようなツールを利用してリンク切れ対策をしましょう。
SEOライティングのまとめ
今回はSEOライティングに関して事前準備から構成、注意点を紹介しました。
執筆の際はユーザー目線を意識して、ペルソナに届くような記事作成をしてください。
特にペルソナ設定、徹底したリサーチ、構成は欠かせません。
SEOライティングを習得できれば、会社や企業にとって価値提供ができるでしょう。