SEOにおける被リンク対策の重要性と効果の高い被リンクの増やし方

企業は自社のWebコンテンツがユーザーに選ばれるようにSEOを注視しています。 そのため、経営者や担当者は、どのようにSEO効果を上げたらいいのか悩むことが多いと思います。 SEOにおいて重要とされている項目に被リンク対策があります。 今回は、被リンク対策の概要と調べ方、重要性、効果の高い被リンクの増やし方を解説します。 この記事を読むことで、被リンク対策を理解し、SEO効果を上げるヒントを掴むことができるはずです。

被リンク対策とは?

被リンクとは、外部のWebメディアから自社のコンテンツに向けて設置されたリンクのことです。 被リンク対策とは、良質な外部メディアからの被リンクを増やしてSEO効果を高めることです。

被リンク数の調べ方

被リンク数は、チェックツールを使って調べることができます。 代表的なチェックツールは、Google Search Consoleです。 Google Search Consoleを活用することで、Googleが現在公開している被リンク数を調べることができます。 他にも、被リンク数の他、被リンクのページタイトルとURLなどの情報が得られるhanasakigani.jpや、海外ツールのAhrefsなどがあります。 チェックツールによって仕様が異なるため、表示される情報が異なることも理解しておきましょう。

SEOで被リンク対策が重要視される理由

被リンク対策の重要性は、検索エンジンの評価が上がりSEO効果が期待できる点です。 なぜなら、検索エンジンがWebコンテンツを評価する際に被リンクの数と品質を重視しているからです。 自社のコンテンツに良質な外部Webメディアからの被リンクを増やすことでSEO効果が向上するのです。

検索エンジンは被リンクを辿って巡回する

検索エンジンが、Web上で情報を収集する際には、Webクローラーと呼ばれるボット使います。 Webクローラーは、最初にいくつかのWebコンテンツの情報を取得します。 その後、Webクローラーは、そのWebコンテンツのリンクから、リンク先へと巡回していきます。 そしてさらに、そのWebコンテンツのリンクから、リンク先へと巡回を繰り返していきます。 検索エンジンは被リンクを辿って巡回していくわけですから、被リンク対策は重要です。 このようにして、検索エンジンはWeb上の膨大な情報をインデックスして、何十億ものWebコンテンツを保管していきます。 検索エンジンを使ってユーザーが検索した場合、Web自体を検索しているのではなく、検索エンジンが保管しているこのインデックスの中から検索しています。

Webコンテンツは被リンクで評価される

検索エンジンは、人間ではないので、ユーザーが求める人間的な評価をすることはできません。 そのため、人間であるユーザーが求めるWebコンテンツをインデックスの中から検索するための仕組みを持っています。 検索エンジンは、数百の基準によってWebコンテンツを評価しています。 たとえば、Googleの代表的な評価基準には以下があります。  キーワードが何回どの部分に含まれているか  類義語が含まれているか  Webコンテンツの品質は高いか  PageRankが高いか 評価基準の中のPageRankは、アルゴリズムのひとつで、被リンクの存在によってWebコンテンツの順位付けを行うものです。  どれくらい多くの被リンクが存在するか  どれくらい良質な外部Webコンテンツからの被リンクが存在するか このように、被リンクは、Webコンテンツの順位づけの基準となるため、SEO対策において重要となります。

SEO効果の高い被リンクを増やすには

検索エンジンの評価基準でも分かるように、被リンクの数を増やすだけでは、SEO効果は期待できません。 SEO効果の高い被リンクを増やすには、良質な外部Webメディアからのリンクを増やすことを心掛ける必要があります。 良質な被リンクを増やすには3つの方法があります。

自社のWebコンテンツの品質を上げる

良質な外部Webメディアからのリンクを増やすためには、まず自社のWebコンテンツの品質を上げなければなりません。 品質向上には以下の点に注目すべきでしょう。  ユーザーが見やすいコンテンツを作成する  ユーザーの検索意図を満たした情報を記載する  最新の情報を記載し、適時リライトを行う  競合サイトの内容を満たしたうえで独自の内容を記載する

SNSの活用

近年のビジネスにおいてTwitter、Facebook、InstagramなどのSNS活用は重要度を増し続けています。 ただし、SNSからの被リンクは、SEOに直接的に影響を及ぼすものではありません。 SNSは大量に使用されるため、不正なSEO対策として使用できないように、検索エンジンが対策を講じているためです。 一方で、間接的には被リンクを増やすことにつながります。 SNSで注目されることで、Webコンテンツが広く知られることになります。 品質が高くユーザーの検索意図を満たした情報を記載したWebコンテンツであれば、良質な外部Webメディアに注目され、自社のWebコンテンツが紹介される可能性があるわけです。

プレスリリースする

自社で調査などを行い、データ集計や分析などを行うことができる場合は、プレスリリースを配信しましょう。 プレスリリースが注目され、外部Webメディアに転載や引用された場合、被リンクが設置されることが多いので、効果が期待できます。

まとめ

検索エンジンは被リンクを辿って巡回しながら、Webコンテンツをインデックスしています。 Webコンテンツは、どれくらい多くの被リンクが存在するか、どれくらい良質な外部Webメディアからの被リンクが存在するかによって順位づけされるわけですから、被リンク対策はSEOにおいて非常に重要なことが分かります。 良質な外部Webメディアからの被リンクを増やし、SEO効果を上げていきましょう。