SEO対策には戦略的なWebデザインが欠かせません。とはいえ、「SEOに効くWebデザインとは何?」「どんな効果がある?」と、疑問がある方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、SEO対策に役立つWebデザインやメリット・デメリット、SEOに強いWebサイトを制作する方法について紹介します。この記事を通じて、上位表示に必要な「現代のWebデザイン」を知ることができます。これからWebサイトを構築する企業の皆さまは、ぜひ最後までご覧ください。
SEO対策におけるWebデザインの重要性
SEO対策においてWebデザインの重要性が高まっている背景には、「文字情報」よりも「視覚情報」を重視する現代の風潮が大きく関係しています。
近年InstagramやYoutubeなど、「視覚的な訴求」に優れるコンテンツが主流になってきました。そのため、ひと昔前までは文字だらけのWebサイトでも読まれていましたが、現代では写真が多く動きのあるサイトがユーザーに好まれ、上位に表示されるようになってきたのです。
このように情報を得る方法に対するユーザーの嗜好の変化が影響し、Webサイトにおいてもデザイン性を重視する必要が出てきています。
SEO対策に役立つ現代のWebデザイン5選
上位表示に必要なWebデザインとは、ただ写真を多く使えばよいという単純なものではありません。ここでは、「SEO対策に役立つ現代のWebデザイン」を5つ順番に見ていきましょう。
1.レスポンシブデザインは当たり前
スマホからのアクセスが8割を超えるサイトもあるなかで、「レスポンシブデザインは当たり前」になりつつあります。レスポンシブデザインとは、スマホやパソコンなどそれぞれの媒体に合わせて、Webサイトの表示サイズを変えるデザインのことです。
スマホでネットを使っているときに、文字や画像など全体的に小さすぎるサイトを見たことがある方も多いでしょう。表示サイズが小さいサイトは、レスポンシブデザインに対応されていない例です。
レスポンシブデザインに対応することで、スマホからアクセスするユーザーでも快適にサイトを閲覧することができ、流入数を増やせる効果が期待できます。
2.ファーストビューはインパクトのあるデザインを採用
ファーストビューは、サイトを訪れたユーザーが初めに見るページです。初対面の人に対して第一印象で「好き・嫌い」を決めるのと同じように、ファーストビューを見て「問い合わせをするか・しないか」を決める人も多くいます。
そのため、ファーストビューを通じて、Webサイトや商品・サービス自体に興味を持ってもらえるように、「人を惹きつけるデザイン」にする必要があります。ファーストビューには、動画の挿入や企業コンセプトがわかる画像をスライドショー形式で流すなど、インパクトのあるデザインが効果的です。
3.目の動線を意識したコンテンツ・ボタン配置
無造作に「問い合わせボタン」を配置しても、クリックされることはありません。クリック率を高めるには、「目の動線を意識したコンテンツとボタンの配置」が重要です。
例えば、人がWebサイトを見るときに「Z方向」に視線が動く原理を利用して、右下に「問い合わせボタン」を設置する設計や、どのタイミングでも問い合わせを取りこぼさないように「右側に固定表示」させるボタン設計にすると、自然にクリックを誘導できます。
戦略的なWebデザインでは、コンテンツ・ボタンの見た目だけでなく、見せる位置も考える必要があります。
4.シンプルなサイト設計
初めてサイトを訪れた人でも、ひと目で行きたいページにアクセスできるように、なるべく「シンプルなサイト設計」にする必要があります。例えば、企業情報ページからしか商品ページにアクセスできないような、ユーザーが探さなければ該当ページが見つからない設計は相応しくありません。
ワンクリックで目的のページが表示されるぐらい、シンプルなサイト設計が好まれます。
5.待ち時間にはローディングアニメーションを使う
待つ時間は好きでも、「待たされる時間」が好きな人は少数派です。Webサイトにおいても、ページが表示されるまでの時間に「ローディングアニメーション」をつけることで、ユーザーの待たされている意識をなくすとよいでしょう。
SEOに強いWebデザインを採用する3つのメリット
Webデザインを強化すると、わかりやすく効果が現れるケースも少なくありません。ここでは、「SEOに強いWebデザインを採用する3つのメリット」を紹介します。
1.Webサイトの滞在時間を増やせる
「どこをクリックすればどのページが表示されるか」整理されているサイトは、ユーザーのサイト滞在時間を増やせるメリットがあります。シンプルな構造のサイトは「見たい情報がある」と判断してもらえるため、長時間Webサイトを閲覧してくれるからです。
すぐにユーザーがサイトを離れてしまう場合には、トップページのWebデザインを強化することで、改善される例も多くあります。
2.問い合わせ数の増加
ユーザーの興味関心がもっとも高まったタイミングで表示されるボタンがあれば、問い合わせ数を増やせます。理由は、スムーズに問い合わせができるため、迷う時間をユーザーに与えないからです。
ユーザーの訪問数に対して問い合わせが少ない場合には、ボタンの配置やデザインを見直すと、効果が現れるケースもあります。
3.自社のブランディング効果につながる
サイトの個性が強ければ、自社のブランディング効果につながります。個性を出すためには、コーポレートカラーを中心に使ったり、ロゴを作ったり、ひと目で自社とわかるサイトデザインを施すとよいでしょう。
ブランドの統一感を演出するためには、オリジナリティあふれるサイト作りも重要です。
SEOに強いWebデザインを採用するデメリットにも注意!
SEOに強いWebデザインを採用するメリットがたくさんある一方で、デメリットも少なからず存在します。
例えば、Webデザインに力を入れると、高画質な画像や動画、大量のプログラミングコードを読み取る必要が出てきます。文字だけのシンプルなWebサイトと比較すると、サイト表示が遅くなることが多いため、サイトが表示される前にユーザーが離れてしまうデメリットがあります。
Webデザインのメリットとデメリットを踏まえて、「どこまでWebデザインにこだわるか」を決めたうえで制作することが重要です。
SEOに強いWebサイトを制作する方法
SEOを意識したWebサイトを作るためには、具体的にどうすればよいのでしょうか。ここでは、「SEOに強いWebサイトを制作する方法」を3つ紹介します。
SEO本を参考に自力で制作
SEO対策にかける予算がない場合には、「SEO本を参考に自力で制作する」方法がおすすめです。おすすめする理由は、「1,000〜3,000円程度」でSEO対策を学べる本が多くあり、費用をかけなくても学べる環境があるからです。
また、費用を抑えられるメリットがある一方で、最新技術のインプットやHTMLプログラミングスキルの習得など、多大なエネルギーと時間が必要となるデメリットがあります。そのため、長い目で見ると、専門家に委託する場合や専門サービスを利用する方が費用対効果を得られる場合も多いため、長期運用を踏まえて検討するとよいでしょう。
Webマーケティング企業に委託する
予算に余裕がある場合には、「Webマーケティング企業に委託する」方法がおすすめです。おすすめな理由は、費用をかける分、自社に専門者がいなくてもWebサイト運営で成功する可能性が高くなるからです。
また、Webサイトの最適化や管理をプロに任せられ、サイト制作に時間を割く必要がないメリットがある一方で、自由にサイトをカスタマイズできないデメリットがあります。そのため、Webサイトの中身がブラックボックスになってもよい覚悟で、依頼するようにしましょう。
SEOサービスを利用する
ある程度自社でWebサイトの運用をしたい場合には、「有料のSEOサービスを利用する」方法がおすすめです。おすすめな理由は、プロのレポートやアドバイスを参考にしながら、こだわりたいデザインは自由に制作できるからです。
SEOサービスには「専門知識を参考にできること」と「自由度の高さ」があり、自社制作と専門企業への委託におけるそれぞれの優れた点を持ち合わせています。
まとめ
近年、視覚情報の優先度が高くなり、SEOに強いWebサイトを制作するうえで「Webデザイン」の重要性が高まっています。とはいえ、Webサイト制作が専門でない方にとって、一から自作するのはとてもハードルの高い作業です。
そこで、プロのWeb制作会社が管理する「SEOサービス」を利用すれば、自社のこだわりを大切にしながら、専門レポートに基づいて適切なSEO対策を実行することができます。
当社では、知見がない方でも比較的簡単にSEO対策を強化できる「SEOサービス」を提供していますので、この機会に検討してみてはいかがでしょうか。